→ 総合INDEX(TOP Page)へ

→ なご平料理帖INDEX(メニュー)へ

中華ともイタリアンともいえるボロネーゼ(ミートソース)☆


セロリが家にあったので、これを使って何か料理をと考え、そういえばミートソースや中華にも使われたりするなあ…とふと思い立ち、中華とイタリアンの合いの子のような味付けのボロネーゼ(ミートソース)・スパゲティを作ってみました!


具材は牛や豚ではなく、なんとなく中華に鶏ひき肉を使い、それに加えてセロリ、トマト、タマネギ、ニンジン。

味付けは豆板醤、甜麺醤にトマトケチャップ、バター、赤ワイン、ニンジン、鷹の爪と各種香辛料、最後にバジルではなくセロリの葉っぱを刻んで乗せています。

まあ、通常のボロネーゼに近い味なのですが、それよりも深みがあって、これは想像以上にBuono!です!

ミートソースと麻婆の中間というような感じでもあり、やはり豆板醤と甜麺醤の辛味と甘味が濃厚なコクを与えている模様……。

もちろん、パスタとの相性もバツグンです!

作るのもわりと簡単ですし、これもまたおススメなスパゲティレシピですよ(^ー^)/☆




○材料
・スパゲティ……100g
・鶏ひきにく……小鉢1杯ほど

・トマト……1個

・葉っぱ付きセロリ……1/2本

・タマネギ……1/4個

・ニンジン……1/3本

・ニンニク……1粒

・鷹の爪……1本

・オリーブオイル……適量

・バター……大さじ1杯

・赤ワイン……ひとまわし

・トマトケチャップ……ひとまわし

・豆板醤……大さじ1杯

・甜麺醤……大さじ1杯

・塩……少々

・白胡椒……少々

・黒胡椒……少々

・一味唐辛子……少々

・山椒……少々

・五香粉(ウーシャンフェン)……少々


○作り方
①セロリの茎は一口大、葉っぱ、タマネギ、トマトはみじん切り、、ニンジンは細かく賽の目切り、ニンニク、鷹の爪は薄くスライス。

フライパンにオリーブオイルを敷き、まずはニンニクと鷹の爪をさっと炒める。

③フライパンにセロリ、タマネギ、ニンジンも加え、タマネギが飴色になるまで炒める。

④フライパンに鶏ひき肉、トマトも加え、トマトケチャップ、豆板醤、甜麺醤、バター、赤ワイン、塩、白胡椒、一味、山椒、五香粉で味付けして、よく混ぜながら適度に水気がなくなるまで煮込む。

⑤スパゲティをアルデンテに茹で、オリーブオイルを絡める。

⑦お皿にスパゲティを盛り、⑥のソースをかけ、上に刻んだセロリの葉と黒胡椒もかけれ出来上り☆
 

→ なご平料理帖INDEX(メニュー)へ