→ 総合INDEX(TOP Page)へ

蕎麦湯を使った栄養満点のお味噌汁☆


蕎麦を茹でた時に出る茹で汁──そば湯。

お蕎麦屋さんでもシメに飲んだりしますが、じつはそば(そばきり)自体よりも、こちらの茹で汁に多くの栄養素が溶け出しているみたいです。

ふと思い立ち、そんな栄養満点のそば湯を使ってお味噌汁を作ってみました!

もちろん栄養満点ですし、少しとろっととろみがついて、熱が逃げづらく身体もあったまります。

ヘルシーですし、これからの寒くなる季節、身体に優しく美味しい一杯ですよ☆

○材料
※一応記しておきますが、具材はお好みで。
・そば湯……お椀1杯ほど
・豆腐……1/6丁ほど
・ワカメ……ひとつかみ
・味噌……大さじ1杯
・かつおだし(顆粒)……小さじ1杯ほど
 
○作り方
※一応記しておきますが、具材はお好みで。
①蕎麦を茹でた際、そば湯(茹で汁)をとっておく。

②そば湯、豆腐、乾燥ワカメ、かつおだしを鍋に入れ、一煮立ちさせる。

③一煮立ちしたら、味噌を加え、溶かし混ぜれば出来上がり☆