→ 総合INDEX(TOP Page)へ

→ なご平料理帖INDEX(メニュー)へ

きのこの炊き込みご飯を使った親子丼☆

 

だいぶ秋めいてきましたね……ということで、きのこの炊き込みご飯を作ったのですが、少し余ったのでこれを白いご飯に替えて、秋らしい親子丼にしてみました!

さらに上にかける卵とじには鶏肉と長ネギにしめじも加えて。


まあ、だいたい想像できる味かとは思いますが、ご飯が炊き込みご飯なので豪華な親子丼です。


もちろん、鶏肉の卵とじともよく合う!


甘じょっぱい味にしめじもベストマッチ!


炊き込みご飯さえあれば作るのも簡単ですし秋らしい一品で、これもまたおススメな親子丼アレンジですよ(^ー^)/☆


※下は炊き込みご飯です。

○材料

※炊き込みご飯の作り方は割愛します。

・きのこの炊き込みご飯……丼八分目くらい

・鶏肉(胸肉でも腿肉でも可)……1/2枚

・卵……1個

・しめじ……ひとつまみ

・長ネギ……1/3本

・調理油……適量

・醤油……大さじ軽く1杯

・みりん……大さじ軽く1杯

・日本酒……適量

・一味唐辛子……少々

・七味唐辛子……少々

・山椒……少々


○作り方

※炊き込みご飯の作り方は割愛します。

下準備として鶏肉を包丁で叩き、一口大に切ってから日本酒を塗してしばらく置いておく。


②長ネギは斜め切りに、しめじは石突を取ってバラしておく。


フライパンに油を敷き、鶏肉、しめじ、長ネギを鶏肉に火が通るまで炒める。


弱火にし、フライパンに醤油、みりん、日本酒ひとまわしを入れ、具材と絡め一煮立ち。


⑤卵を溶いてフライパンに入れ、全体に回しながら半熟になるまで火を通す。

※卵は黄身と白身が分離したままぐらいに軽く溶くのがコツ。


丼に炊き込みご飯を盛り、その上に⑤をかけ入れ、上にお好みで一味、七味、山椒等の薬味もかければ出来上がり☆


→ 総合INDEX(TOP Page)へ

→ なご平料理帖INDEX(メニュー)へ