→ なご平料理帖INDEX(メニュー)へ


豆腐をたっぷり加えたとんこつラーメン☆


今日は「豆腐の日」&「とんこつラーメンの日」なので、とんこつラーメンに豆腐をたっぷりと入れてみました!

柔らかい絹ごし豆腐を豚骨スープに加えて煮込んでおります。

具材は定番の叉焼、高菜漬け、細ネギ、紅生姜で。

まあ、だいたい想像できる味かとは思いますが、豆腐と豚骨スープもたいへんよく合います!

溶け込んだ豆腐でさらにコクのあるクリーミーな感じのスープになって、なんとも真好吃!

中華麺や他の具材ともベストマッチです!

作るのも簡単ですし、こちらもおススメなとんこつラーメンアレンジですよ(^ー^)/☆

○材料
・とんこつラーメン……一人前(生が一番だがインスタントでも可)
・豆腐(おぼろ豆腐or絹ごし豆腐)……1/4丁
・高菜漬け……小鉢半杯ほど
・叉焼……2、3枚
・細ネギ……1本
・紅生姜……ひとつまみ
・胡椒……少々
・一味唐辛子……少々
・七味唐辛子……少々
・山椒……少々

○作り方
①細ネギ(※刻んでなかったら高菜漬けも)をみじん切りにする。

②丼に豆腐を入れ、水を加えて八分目くらいにしたら、付属のとんこつスープの素を加えて鍋で一煮立ちさせる。
※豆腐は絹ごしか、おぼろ豆腐ならさらに良し。

③中華麺を茹でる。
※インスタントならスープと一緒に煮込んでも美味しいですよ。

④丼に②のスープ、中華麺を盛り、叉焼、高菜漬け、細ネギ、紅生姜を乗せれば出来上がり☆

※お好みで胡椒、一味、七味、山椒等の薬味もおかけください。

→ なご平料理帖INDEX(メニュー)へ