先日、「ケンミンショー」で栃木県のご当地グルメ、湯がいた細切りの大根を加えた「大根そば」を見かけ、ちょっとやってみました。

※本場の栃木のはざるそばスタイルですが、今回はぶっかけスタイルで。


でも、悪くはないのですが、私的にはちょっとパンチが足りないかなあ…と思い、最近、炒め料理が冷たいお蕎麦にもよく合うことがわかったので、この細切り大根も湯がくのではなく、炒めてお蕎麦に乗せてみました!


豚バラ大根のように炒めた大根はなかなかイケるものですが、この炒めて加えるのもお蕎麦によく合います!

炒めることで甘みが増し、また、油分もそばつゆに加わり、思いの外、ガッツリ食べれて満足のゆく味に!

作るのも簡単ですし、意外とボリュームも感じ、こちらもまたおススメな冷たいお蕎麦のアレンジですよ(^ー^)/☆


○材料
・蕎麦(※生麺が一番だが、乾麺、生麺でも可)……1玉
・大根……細く刻んで小鉢1杯ほど

・細ネギ……1本

・刻み海苔……ひとつまみ

・調理油……適量
・そばつゆ……ぶっかけそば濃度で丼半杯ほど
・わさび……少々
・一味唐辛子……少々
・七味唐辛子……少々
・山椒……少々

○作り方
①スライサーで大根を細く刻み、細ネギはみじん切りにする。
大根はスライサーがない場合は、ちょっと大変ですけど包丁で細く刻んでもOK!

②フライパンに油を敷き、大根を狐色になるまで炒める。

⑦蕎麦を茹で、冷水でさっとしめる。

⑧お椀にそばつゆを盛って蕎麦を入れ、上に炒めた大根と細ネギ、刻み海苔を乗せ、お好みでわさび、一味、七味、山椒等の薬味もお加えれば出来上がり☆
 

→ なご平料理帖INDEX(メニュー)へ