ひき肉使ってるし、なんとなく似てるなあ…と思い、細かくした茄子を使った麻婆茄子をドライカレーっぽくご飯に乗せてみました!

味はまあ普通に麻婆茄子です(^^;w

まったくカレー味ではない……。

でも、こうした細かく刻んだ麻婆茄子もなかなかにイケます!

もちろん白いご飯にもよく合う!

作るのも簡単ですし見た目もこちらもまたおススメな麻婆茄子アレンジですよ(^ー^)/☆


○材料
※味付けは市販の麻婆茄子の素を使っても。
・ご飯……お茶碗1杯ほど
・豚ひき肉……小鉢1杯ほど
・茄子……1個
・ピーマン……1個
・ニンニク……1粒
・鷹の爪……1本
・調理油……適量
・胡麻油……ひとまわし
・辣油……数滴
・豆板醤……大さじ1杯ほど
・甜麺醤……大さじ1杯ほど
・紹興酒(なければ日本酒でも可)……ひとまわし
・塩……適量
・胡椒……少々
・一味唐辛子……少々
・山椒……少々
・五香粉(ウーシャンフェン)……少々
 
○作り方
※味付けは市販の麻婆茄子の素を使っても。

①茄子、ピーマンは1㎝ほどの幅で賽の目切りに、ニンニク、鷹の爪、細ネギはみじん切りにする。

②フライパンに調理油を敷き、まずはニンニク、鷹の爪をさっと炒める。

③フライパンに豚ひき肉、茄子、ピーマンも投入。塩、胡椒、一味、山椒、五香粉(ウーシャンフェン)、胡麻油、辣油で味付けして少ししんなりするまで炒める。

④豆板醤、甜麺醤、紹興酒も加え、よく混ぜながら軽く炒める。

⑥お皿にご飯を盛り、その上に④の麻婆茄子と細ネギも乗せれば出来上がり☆
 

→ なご平料理帖INDEX(メニュー)へ