→ 総合INDEX(TOP Page)へ

→ なご平料理帖INDEX(メニュー)へ

鶏肉を鶏皮に替えて作る親子丼☆

 

最近、膝が痛くてコラーゲン取らなきゃいけないなあ…と思い、鶏肉を鶏皮に替えて親子丼を作ってみました!


その他味付けなどは普通の親子丼です。


まあ、だいたい想像できる味かとは思いますが、鶏皮も親子丼によく合います。

プリプリ、コリコリな鶏皮の食感がなかなかにC'est tres bon!でふわとろな卵ともベストマッチ!

作るのもわりと簡単ですし、コラーゲンも取れてとってもヘルシー!
これもまたおススメな親子丼アレンジですよ
(^ー^)/☆


※安心してください。ちゃんと鶏皮入ってますよw




○材料

・ご飯……丼八分目くらい

・鶏皮……小鉢1杯ほど

・卵……1個

・長ネギ……1/3本

・調理油……適量

・醤油……大さじ1杯

・みりん……大さじ1杯

・料理酒(普通の日本酒でも可)……ひとまわし

・一味唐辛子……少々

・七味唐辛子……少々

・山椒……少々


○作り方

①鶏肉は一口大に、長ネギは斜め切りにする。


②フライパンに油を敷き、鶏皮、長ネギを火が通るまで炒める。


③弱火にし、フライパンに醤油、みりん、料理酒を入れ、具材と絡める。


④卵を溶いてフライパンに入れ、全体に回しながら半熟になるまで火を通す。

※卵は黄身と白身が分離したままぐらいに軽く溶くのがコツ。


⑤丼にご飯を盛り、その上に④をかけ入れ、上にお好みで一味、七味、山椒等の薬味もかければ出来上がり☆


→ 総合INDEX(TOP Page)へ

→ なご平料理帖INDEX(メニュー)へ