→ 総合INDEX(TOP Page)へ

ひき肉の代わりにツナを使ったドライカレー☆


ふと思い立ち、ひき肉の代わりにシーチキン(ツナ)を使ったドライカレーを作ってみました!

他の具材はスタンダードにタマネギ、ニンジン、ジャガイモ、ピーマンと、ツナにベストマッチなコーンで。

まあ、ツナを使った通常のカレーもあるのでだいたい想像できる味かとは思いますが、ツナはカレー味にもとってもよくあいます!

材料がマグロなのでその旨味が加わり、なんとまC'est tres bon!なドライカレーに。

作るのも簡単ですし、肉ではなくお魚なのでとってもヘルシー!
これもまたおススメなドライカレーレシピですよ
(^ー^)/☆



○材料
・ごはん……お茶碗1杯ほど
・シーチキン(ツナ)……1缶
・コーン(缶詰)……大さじ1杯
・タマネギ……1/4個
・ニンジン……1/3本
・ジャガイモ……1/2個
・ピーマン……1個
・ニンニク……1粒
・鷹の爪……1本
・牛乳……1カップ
・白ワイン……ひとまわし
・オリーブオイル……適量
・バター……大さじ1杯
・カレー粉……大さじ2杯ほど
・ウスター系ソース……ひとまわし
・塩……適量
・白コショウ……少々
・黒コショウ……少々
・一味唐辛子……少々
・乾燥バジル……少々

○作り方
①タマネギはみじん切りに、ニンジン、ジャガイモ、ピーマンは小さく賽の目切りに、ニンニク、鷹の爪は薄くスライス。

②時短のため、ニンジン、ジャガイモはレンジで2分ほどチン!

③フライパンにオリーブオイルを敷き、まずはニンニク、鷹の爪をさっと炒める。

④フライパンにタマネギ、ニンジン、ジャガイモ、ピーマン、シーチキン、コーンも入れ、塩、白コショウ、一味で味付けして、しんなりするまで炒める。

⑤フライパンに牛乳とバター、白ワイン、ウスターソース、カレー粉も加え、ほどよく水気がなくなるまで煮込む。

⑥お皿にご飯を盛り、⑤のドライカレーを乗せ、黒コショウ、乾燥バジルをかければ出来上がり☆