今日は「夏の土曜丑の日」ですが、先週、なぜか日にちを間違えて鰻を食べてしまったので、今日はどうしようかなあ…と思っていたら、ジャガイモがたくさん家にあったのでふと思い立ち、ジャガイモを使って精進料理の「鰻の蒲焼きもどき」を作ってみました!

普通は里芋や長芋で作りますが、今回はジャガイモです。

皮に見たてて焼き海苔も使っております。

ジャガイモで作るのは初めてだったのでどうかなあ…と思ったのですが、逆に里芋や長芋よりもジャガイモは崩れにくくて作りやすいです!

味はまあ、蒲焼きのタレ味のハッシュドポテトみたいな感じですが、通常の鰻もどき同様、なかなかに美味です。

焼き海苔が噛み切れないくらいの弾力になってるのも鰻の皮っぽいです。

もちろん白いご飯のおかずや酒の肴としてもベストマッチ!

作るのもわりと簡単ですし、こちらもまたおススメなもどき料理ですよ(^ー^)/☆

※中はしっかりジャガイモですw


○材料(3〜4枚分)
・ジャガイモ……1個
・焼き海苔……大判1枚ほど
・小麦粉……大さじ1杯
・片栗粉……少々
・調理油……適量
・醤油……大さじ1杯
・みりん……大さじ1杯
・料理酒(普通の日本酒でも可)……ひとまわし
・塩……少々
・一味唐辛子……少々
・七味唐辛子……少々
・山椒……少々
 
○作り方
①ジャガイモの皮を剥いて芽の部分だけくり抜き、濡らしたキッチンペーパー(※なければティッシュでも)とラップで包み、レンジで5分〜6分ほどチン!
※破裂する危険性があるため、ラップにいくつか穴を開けておく。

②レンジで蒸したジャガイモを擂りこ木や木べらでよく潰す。

③ジャガイモに小麦粉を加えて、グルテンが粘度出すようによく捏ねる。

④焼き海苔を鰻の蒲焼き半切ぐらいの大きさの台形に切る。

⑤お皿やまな板に片栗粉を敷き、その上で焼き海苔の上にジャガイモを厚く塗り、鰻の身に見立てて箸で模様をつける。



⑥醤油、みりん、料理酒を混ぜて蒲焼きのタレを作る。
※市販の蒲焼きのタレを使ってもOK!

⑦フライパンに調理油を多めに入れて適温まで熱する。

⑧フライパンに⑥のタレを塗った⑤を入れ、崩さないよう裏返しながら両面を揚げ焼きにする。

⑨お皿に盛り、お好みで一味、七味、山椒をかければ出来上がり☆

→ なご平料理帖INDEX(メニュー)へ