広島県にある海苔メーカー「海苔の前田屋」さんの「献海苔プロジェクト」で美味しい海苔をいただいたので、こちらを使って何かレシピを……。

ということで、先日、焼き海苔をたっぷり使った和風スパゲティ(スパゲティ・超海苔 with しらす)を作りましたが、今度は同じ緑色なことからふと思い立ち、青海苔をバジル代わりに使い、オリーブオイル、チーズと合わせてジェノベーゼ風のパスタにしてみました!

青海苔だけだとバジルのようにボリュームが足りないのでタマネギとベーコンも加えて。

意外な組み合わせかもしれませんが、これが驚くほどによく合います!

オリーブオイルとチーズの濃厚なコクが合わさった青海苔は、スパゲティとも相性よくなんともBuono!です。

作るのもわりと簡単ですし食べ応えもあり、こちらもまたおススメなパスタレシピですよ(^ー^)/☆




○材料
・スパゲティ……100g
・青海苔……解して小鉢1杯ほど
・ベーコン……1枚ほど
・タマネギ……1/2個

・ニンニク……1粒

・鷹の爪……1本

・オリーブオイル……適量
・粉チーズ……大さじ1杯ほど
・塩……適量
・コショウ……少々

○作り方
①タマネギは微塵切りに、ベーコンは適度な大きさ、ニンニク、鷹の爪は薄くスライス。

②フライパンにオリーブオイルを敷き、ニンニク、鷹の爪をさっと炒める。

③フライパンにタマネギ、ベーコンも投入。塩コショウで味付けし、タマネギが飴色になるまで炒める。

④青海苔、粉チーズ、水半カップも加え、よく混ぜながらほどよく水気がなくなるまで一煮立ち。

⑤スパゲティをアルデンテに茹でる。

⑥フライパンにスパゲティも投入し、④のソースとよく絡めれば出来上がり☆

→ なご平料理帖INDEX(メニュー)へ