→ 総合INDEX(TOP Page)へ

→ なご平料理帖INDEX(メニュー)へ

かつ丼のようにハンバーグを卵でとじた丼。


ありそうでなかったのでこんなものを……卵とじ系のかつ丼のように、ハンバーグを卵でとじた丼にしてみました!


具材は他に長ネギのみ。


味付けはかつ丼や親子丼などと同様、醤油+みりん+料理酒の甘じょっぱい和風味です。


まあ、だいたい想像できる味かとは思いますが、甘じょっぱく卵でとじたハンバーグもなかなかにイケます!


もちろん白いご飯との相性もベストマッチ!


作るのも簡単ですし、ガッツリ食べられてC'est tres bon! これもまたおススメな玉とじ系の丼ものですよ(^ー^)/☆

 

○材料

※ハンバーグの作り方は割愛します。

・ご飯……丼1杯 

・ハンバーグ(市販でもご家庭の味でも)……1枚

・卵……1個

・長ネギ……1/3本ほど

・オリーブオイル……適量

・醤油……大さじ1杯ほど

・みりん……大さじ1杯ほど

・料理酒(普通の日本酒でも可)……ひとまわし

・コショウ……少々

・一味唐辛子……少々

・山椒……少々


○作り方

※ハンバーグの作り方は割愛します。

①作り立てでなければハンバーグをレンジやオーブントースターで温めておく。

 

②ハンバーグは横に切り分け、長ネギは斜め切りにする。


③フライパンに油(私は健康のためオリーブオイルを使用)を敷き、長ネギを軽く炒める。


④フライパンにハンバーグを並べ、醤油とみりん、料理酒、お好みでコショウ、一味、山椒も入れる。


⑤軽く溶いたたまご(黄身と白身が完全に混ざり合わないほど)をかけ入れ、半熟になるまで火を通す。


丼にご飯を盛り、その上に⑤をかければ出来上がり☆


※お好みで、追いコショウ、一味唐、山椒等もおかけください。

 


→ 総合INDEX(TOP Page)へ

→ なご平料理帖INDEX(メニュー)へ