最近、よくジャーマンポテトを作っておりますが、ふと思い立ち、今度はトマトやコーン、チーズなどピザに使うような具材も加え、なんとなくイタリアンっぽいジャーマンポテトを作ってみました!

まあ、今回も最早、ジャーマンポテトとはいえないような感じですが(^^;、トマトとチーズによるイタリアン風な味もジャガイモとたいへんによく合います!

コーンやベーコン、タマネギとの相性ももちろんベストマッチ!

ワインの肴ばかりでなく、ごはんやパンのおかずとしてもバッチリ!

作るのも簡単ですしとってもBuono!で、こちらもまたおススメなジャーマンポテトアレンジですよ(^ー^)/☆


○材料
・ジャガイモ……1個
・厚切りベーコン……2、3枚
・タマネギ……1/2個
・トマト……1個
・コーン(缶詰)……大さじ1杯
・ニンニク……1粒
・鷹の爪……1本
・とろけるチーズ……ひとつかみ
・オリーブオイル……適量
・赤ワイン……ひとまわし
・塩……適量
・白コショウ……少々
・黒コショウ……少々
・一味唐辛子……少々
・乾燥バジル……少々
 
○作り方
①トマトは一口大、ベーコン、皮を剥いたジャガイモ、タマネギは1㎝幅の細切りに、ニンニク、鷹の爪、細ネギは薄くスライス。

②時短としてジャガイモはレンジに2分ほどかけておく。

③フライパンにオリーブオイルを敷き、まずはニンニク、鷹の爪をさっと炒める。

④フライパンにベーコン、ジャガイモ、タマネギ、コーンも投入。塩、白コショウ、一味で味付けして軽く炒める。

⑤フライパンにトマトも投入。赤ワイン、チーズも加え、水気が少しなくなるまで、よく混ぜながらさらに炒める。

⑥お皿に盛り、乾燥バジル、黒コショウもかければ出来上がり☆
 

→ なご平料理帖INDEX(メニュー)へ