→ 総合INDEX(TOP Page)へ

甘じょっぱく煮たこんにゃくと油揚げ入りの和風醤油ラーメン☆

 

じつは先日、祖母がなくなりまして、お葬式があったのですが、私の住む地方(長野県松本市)では精進落としの料理に必ずといっていいほど「こんにゃくと油揚げを醤油であまじょっぱく煮て和がらしつけて食べる」煮物が出ます。


それだけでもシンプルなわりにすごく美味しいんですが、今回、それが少し余ったのでふと思い立ち、これをスープに入れて煮込んだ和風醤油ラーメンを作ってみました!


まあ、だいたい想像できる味かとは思いますが、和風な甘じょっぱさの加わった醤油スープへたいへんに真好吃です!


また、その中華なスープで煮込まれたこんにゃくと油揚げもなんとも美味!


もちろん中華麺ともよく合い、和がらしによるインパクトもベストマッチです!


作るのもわりと簡単ですし、これもまたおススメな和風醤油ラーメンアレンジですよ(^ー^)/☆




○材料

※こんにゃくと油揚げの煮物はそれだけで一人前の分量です。

醤油ラーメン(生が一番だが乾麺、インスタントでも可)……1人前

・油揚げ……1枚

・こんにゃく……1枚

・細ネギ……1本

・和がらし……少々

・醤油……大さじ2杯

・みりん……大さじ2杯

・料理酒(普通の日本酒でも可)……ひとまわし

・砂糖……小さじ1杯

・胡椒……少々
・一味唐辛子……少々
・七味唐辛子……少々
・山椒……少々

 

◯作り方

※こんにゃくと油揚げの煮物はそれだけで一人前の分量です。

①こんにゃくと油揚げは適度な厚さに、細ネギは薄く輪切りにする。


②鍋にこんにゃくと油揚げ、醤油、みりん、料理酒、砂糖、ひたひたになるまで水を入れ、水気がほぼなくなるくらいまで煮込む。

③付属のスープの素をお湯で伸ばして丼八分目にし、②の煮物小鉢1杯くらいを加えて鍋で一煮立ちさせる。

④中華麺を茹でる。
※インスタントならスープと一緒に煮込んでも美味しいですよ♪

⑤丼に中華麺と③のスープ、煮込んだこんにゃくと油揚げを盛り、薬味の細ネギも載せれば出来上がり☆
※お好みで和がらし、胡椒、一味、七味、山椒等もおかけください。


→ 総合INDEX(TOP Page)へ