ニラと豆腐が余っていたのでふと思い立ち、これを中華風な味付けで炒めて入れたオムレツを作ってみました!

味付けはニンニク、鷹の爪に塩、胡椒、一味、山椒、五香粉(ウーシャンフェン)、醤油、辣油、酢で。

まあ、だいたい想像できる味かとは思いますが、この中華なオムライスもなかなかに真好吃!です。

ニラとニンニクでパンチの利いた味で、肉じゃなく豆腐を使ってるのでとってもヘルシー!

作るのも超簡単ですし、白いご飯にももちろんよく合い、こちらもまたおススメなオムレツアレンジですよ(^ー^)/☆



○材料
・卵……2個
・豆腐……半丁
・ニラ……2、3本

・ニンニク……1粒

・鷹の爪……1本

・バター……大さじ1杯

・胡麻油……適量

・辣油……数滴

・醤油……ひとまわし

・酢……ひとまわし

・塩……適量

・砂糖……小さじ1杯

・胡椒……少々

・一味唐辛子……少々

・山椒……少々

五香粉(ウーシャンフェン)……少々

(・キャベツ……1、2枚)


○作り方
ニラは細く切り、豆腐は小さく賽の目切りに、ニンニク、鷹の爪は薄くスライス。

②フライパンに胡麻油を敷き、まずはニンニク、鷹の爪をさっと炒める。

フライパンにニラ、豆腐も投入。塩、胡椒、一味、山椒、五香粉(ウーシャンフェン)、醤油、辣油、酢で味付けしてしんなりするまで炒める。

卵を溶き、塩、砂糖、胡椒、一味、山椒、五香粉(ウーシャンフェン)を加えてよく混ぜる。

⑤別のフライパンでバターを溶かし、⑤の卵液を入れてかき混ぜながら半熟になるまで火を通す。

⑥半熟卵の真ん中辺りに上に④のニラと炒めを乗せ、卵半分を折り返して挟めば出来上がり☆

※お好みでキャベツの千切りも添えてください。

→ なご平料理帖INDEX(メニュー)へ