→ 総合INDEX(TOP Page)へ

アスパラの代わりに菜の花をベーコンで巻いてみる☆

 

意外と旬な時期が長いのか、まだ菜の花が出回っているので、また菜の花を使った料理を……。


ということでふと思い立ち、アスパラガスのベーコン巻きのように、アスパラの代わりに菜の花をベーコンで巻いて焼いてみました!


まあ、だいたい想像できる味かとは思いますが、菜の花はアスパラガス以上にシャキシャキした食感ですね。 


ベーコンとの相性もよく、ほろ苦さもなかなかC'est tres bon!です。


ただし、硬いところまで使うと噛み切れないので注意!


作るのも簡単ですし、ごはんのおかずとしてもよく合い、これもまた菜の花料理ですよ(^ー^)/☆



○材料

・菜の花……適量(食べたいだけ)

・ベーコン……適量(食べたいだけ)

・スパゲティ……適量(1巻につき3cmくらい)

・鷹の爪……1本

・胡麻油……適量

・塩……適量

・コショウ……少々

・一味唐辛子……少々 

 

○作り方

①ベーコンの横幅程度の長さに菜の花を切り、レンジに2分ほどかける。

※硬すぎる下の方は使わない。


②ベーコンに菜の花6本分くらいを乗せて塩コショウ、一味を振り、ベーコンで巻いてスパゲティで止める。


③フライパンに胡麻油を敷き、②のベーコン巻きを並べ、両面に焦げ目がつくくらい焼く。


③フライパンに蓋をし、弱火で3分ほど蒸し焼きにすれば出来上がり


→ 総合INDEX(TOP Page)へ