地元長野県の木曽地方には京漬物でも有名な「すんき漬け(すぐき漬けの音便変化形)」を入れた「すんきそば」というかけそばがあります……。

先日、友人に京都の「すぐき漬け」をもらったので、今回はこれを醤油ラーメンに加えてみました!

故に「すんきそば」ならぬ「すんきラーメン」(名前も音便変化)。

すぐき漬けの味を全面に出すよう、他に具材は薬味の細ネギのみです。

まあ、ただすぐき漬けをスープと一緒に煮込んだだけですが、ほんのりとした酸味が醤油スープに加わり、中華な麺類にはよく合います!

柔らかくなったカブ部分のなんとも言えない食感も真好吃!

作るのももちろん簡単ですし、意外と食べ応えもあり、こちらもまたおススメなラーメンアレンジですよ(^ー^)/☆


○材料
・醤油ラーメン(生が一番だが乾麺、インスタントでも可)……1人前
・すぐき漬け…… 細かく切って小鉢1杯ほど
・細ネギ……1本
・胡椒……少々
・一味唐辛子……少々
・七味唐辛子……少々
・山椒……少々

○作り方
すぐき漬けは荒くみじん切りに、細ネギは薄く輪切りにする。

②付属のスープの素をお湯で伸ばして丼八分目にし、すぐき漬けを加えて鍋で一煮立ちさせる。

③中華麺を茹でる。
※インスタントならスープと一緒に煮込んでも美味しいですよ♪

④丼に中華麺と③のスープ、煮込んだすぐき漬けを盛り、薬味の細ネギも載せれば出来上がり☆
※お好みで胡椒、一味、七味、山椒等もおかけください。

→ なご平料理帖INDEX(メニュー)へ