→ 総合INDEX(TOP Page)へ

未知の味!キムチを入れたドライカレー☆


先日、カレー粉を加えた豚キムチを作ったらなかなか美味しかったのですが、他方でドライカレーも作っていてふと思いつき、今度はドライカレーに刻んだ白菜キムチを加えてみました!

他の具材はスタンダードに豚ひき肉、タマネギ、ニンジンです。

あと、薬味に細ネギも乗っけて。

なんとなくキムチの味が遠くでするドライカレーになるのかな?と想像していたのですが、これが予想外にもなんとも複雑なお味に!

キムチでもないし、カレーでもない、なんとも表現の難しい新たな味です。

と言っても不味いわけではなく、これはこれでとってもマシソヨ〜です!

作るのもわりと簡単ですし、これもまたおススメ。
ご興味ある方はぜひともお試しください(^ー^)/☆

○材料
・ごはん……お茶碗1杯ほど
・豚ひき肉……小鉢1杯ほど
・白菜キムチ……小鉢1杯ほど
・タマネギ……1/4個
・細ネギ……1本
・ニンジン……1/3本
・ニンニク……1粒
・鷹の爪……1本
・牛乳……1カップ
・赤ワイン……ひとまわし
・胡麻油……適量
・バター……大さじ1杯
・コンソメ(顆粒)……小さじ1杯ほど
・カレー粉……大さじ2杯ほど
・ウスター系ソース……ひとまわし
・塩……適量
・コショウ……少々
・一味唐辛子……少々
・山椒……少々
・乾燥バジル……少々

○作り方
①白菜キムチ、タマネギ、ニンジンはみじん切りに、細ネギ、ニンニク、鷹の爪は薄くスライス。

②フライパンに胡麻油を敷き、まずはニンニク、鷹の爪をさっと炒める。

③フライパンに豚肉、白菜キムチ、ニンジン、タマネギも入れ、塩コショウ、一味、山椒で味付けしてタマネギが飴色になるまで炒める。

④フライパンに牛乳とバター、コンソメ、赤ワイン、ウスターソース、カレー粉も加え、水気がなくなるまで煮込む。

⑤お皿にご飯を盛り、④のドライカレーと細ネギを乗せれば出来上がり☆