→ なご平料理帖INDEX(メニュー)へ


菜の花と豚肉、トマトその他もろもろを豆乳で煮てみる☆


菜の花、豚肉、缶詰のコーン、そして豆乳が残っていて悪くなりそうだったので、さらになんとなく合いそうなトマト、タマネギ、キャベツも加えて煮込んでみました!

味付けはコンソメとバター、ニンニク、鷹の爪、塩コショウ、一味、乾燥バジルで。

適当に冷蔵庫に余ってたもの突っ込んで煮込んだだけですが、これが意外や豆乳の濃厚なコクとクリーミーさがあってとってもC'est tres bon!です!

トマトの甘味と酸っぱさもなんとも美味です。

そして、適当に合わせたこれらの具材も想像以上にベストマッチ!

作るのもわりと簡単ですし、野菜たっぷりでヘルシーな上にガッツリ食べられます!

ごはんのおかずにもバッチリですし、こちらもまたおススメなお惣菜の一皿ですよ(^ー^)/☆
○材料
・豆乳……お椀1杯ほど
・豚こま肉……小鉢1杯ほど
・トマト……1個
・菜の花……2、3本
・キャベツ……1、2枚
・タマネギ……1/2個
・コーン(缶詰)……大さじ1杯
・ニンニク……1粒
・鷹の爪……1本
・オリーブオイル……適量
・バター……大さじ1杯
・コンソメ(顆粒)……適量
・塩……適量
・白コショウ……少々
・黒コショウ……少々
・一味唐辛子……少々
・乾燥バジル……少々

○作り方
①トマト、タマネギはみじん切りに、菜の花、キャベツは一口大に、ニンニク、鷹の爪は薄くスライス。

②フライパンにオリーブオイルを敷き、ニンニク、鷹の爪、タマネギを飴色になるまで炒める。

③フライパンに豚こま肉、菜の花、キャベツ、コーンも投入。塩コショウ、一味で味付けして軽く炒める。

④フライパンにトマトと豆乳、同量の水、コンソメも加え、半分くらいの量になるまで煮込む。
※味見して塩加減も調整。

③お皿に盛り、黒コショウ、乾燥バジルをかければ出来上がり☆

→ なご平料理帖INDEX(メニュー)へ