→ 総合INDEX(TOP Page)へ

→ なご平料理帖INDEX(メニュー)へ

菜の花と春キャベツ、そして鶏肉をクリームソースで煮てみる☆


最近、菜の花と春キャベツを食材に使った料理にハマっておりますが、今回は鶏肉と一緒に牛乳、バター、チーズを使ったクリームソースで煮てみました!


ニンニクや黒コショウ、乾燥バジルなんかの香辛料でちょとパンチも利かせて。


まあ、だいたい想像できる味かとは思いますが、鶏肉、キャベツはもちろんのこと、菜の花もクリームソースとよく合います!


クリーミーなコクのある味で食べる煮込んで柔らかくなった菜の花もなかなかにC'est tres bon!です!


また、パンだけでなく白いご飯のおかずとしてもよく合う!


作るのもわりと簡単ですしお腹にも溜まって、こちらもまたおススメな菜の花料理ですよ(^ー^)/☆




○材料

・鶏肉(胸肉でも腿肉でも可)……1/2枚

・菜の花……2、3本

・キャベツ……2、3枚

・ニンニク……1粒

・牛乳……1カップ

・バター……大さじ1杯

・とろけるチーズ……ひとつかみ

・白ワイン……適量

・コンソメ(顆粒)……小さじ1杯

・塩……適量

・白コショウ……少々

・黒コショウ……少々

・乾燥バジル……少々


○作り方

 下準備として鶏肉を包丁でよく叩き、一口大に切ってから白ワインを塗り込んでしばらく置いておく。


②菜の花、キャベツは一口大に、ニンニクは薄くスライス。


③フライパンでバターを溶かし、まずはニンニクをさっと炒める。


④フライパンに鶏肉、菜の花、キャベツも投入。塩、白コショウで味付けして軽く炒める。


⑤フライパンに牛乳1カップと水1カップほど、とろけるチーズ、塩、コンソメ、白ワインひとまわしを加え、半分くらいの量になるまで煮込む。


④お皿に盛り、黒コショウ、乾燥バジルもかければ出来上がり☆


→ 総合INDEX(TOP Page)へ

→ なご平料理帖INDEX(メニュー)へ