とある米粉を使ったレシピのために、本来、天ぷら粉や小麦粉のころもで作るかき揚げ天ぷらを米粉で作ってみました!

具材はなんとなく定番のタマネギ、ナス、ニンジン、ピーマンで。

味付けは米粉の白い見た目を損なわないよう、塩味です。

まあ、そうは言っても粉ですし、小麦粉の天ぷらとさほど変わらないだろうなあ……と、思いきや! 予想していた以上にぜんぜん食感が違います!

ころもはサクサクではなく、なんだかポリポリとした感じに。

ちょっと硬いので歯が丈夫でない方は少し苦手かもしれないですが、このポリポリ食感もなかなかにイケます!

もちろん、白いご飯のおともにもよく合います!

作るのもわりと簡単ですし、新たなかき揚げの味をお求めの方はぜひぜひお試しくださいませ
(^ー^)/☆
 
○材料
※一応、記しておきますが、かき揚げの具材はお好みで。
・米粉……小鉢1杯ほど
・ご飯……丼八分目
・タマネギ……1/4個
・ナス……1個
・ニンジン……1/4本
・ピーマン……1個
・油……適量
・粗塩……適量
○作り方
①タマネギ、ナス、ニンジン、ピーマンを細切りにする。

②米粉に冷水を適量加え、よく掻き回ぜる。

③切った具材を②の液によく絡める。

④フライパンか鍋にたっぷりの油を入れ、適温まで加熱する。

⑤フライパンに③を少しづつ、重ねて広げるように投入し、具材に火が通るまでしっかりと揚げる。
※米粉はグルテンがないため、まとまりにくいので注意。

⑥丼にご飯を盛り、その上に⑤のかき揚げを乗せ、お好みの分量、粗塩をかければ出来上がり☆
 

→ なご平料理帖INDEX(メニュー)へ