とある米粉を使ったレシピのために、本来、蕎麦粉で作るフランス・ブルターニュ地方の伝統料理「ガレット」を米粉で作ってみました!

ガレットは蕎麦粉のクレープのようなもので具材を包んだ料理ですが、今回は一番メジャーな卵とハムとチーズを合わせた「ガレット・コンプレ」を。

まあ、だいたい想像できる味かとは思いますが、蕎麦粉や小麦粉で作るクレープ同様に、米粉を薄く焼いた生地もなかなかにイケます!

もちもちとした食感でC'est tres bon!です。

ただし、米粉はグルテンがなく、ちぎれやすいので作る時に注意です。

また、半熟の目玉焼き、ハム、チーズとの相性も抜群!

近い将来、世界的食料不足が懸念される昨今、米の生産量の多い日本の食卓を支える一品としてもよろしいかと。

作るのも簡単ですし、こちらもおススメな米粉料理レシピですよ(^ー^)/☆

○材料

・米粉……100gほど
・牛乳……100mlほど
・水……100mlほど
・卵……1個
・ハム……1枚
・とろけるチーズ……ひとつかみ
・バター……小さじ1杯ほど
・塩……少々
・コショウ……少々
・乾燥バジル……少々
 
○作り方
①米粉、牛乳、水を合わせ、塩コショウを加えて泡立て器でよく混ぜる。

②バターを溶かし、フライパンにすごく薄く敷く。
※バターが多すぎると生地がちぎれやすくなるので注意。

③フライパンに①の生地を入れ、薄く伸ばして焼く。


④生地に火が通ったらハム、とろけるチーズ、卵を乗せ、塩コショウ、乾燥バジルをかけ、蓋をして卵が半熟になるまで弱火で蒸し焼きにする。
※生地に火が通ったかどうかはわかりづらいので注意。



⑤卵が半熟になったら、円形の生地の四辺を折り返して正方形にすれば出来上がり☆


※ガレットを割ったところ。


→ 総合INDEX(TOP Page)へ

→ なご平料理帖INDEX(メニュー)へ