→ 総合INDEX(TOP Page)へ

菜の花や春キャベツを入れた春の食材満載なスパゲティ☆

 

だいぶ春の陽気になってまいりましたね……ということで先日、菜の花や春キャベツ、ブロッコリーなどを入れた、春を思わす黄緑色のアヒージョを作ってみましたが(※春色のアヒージョ参照)、なかなか美味しかったので、今度はパスタ(スパゲティ)にしてみました!


名前は「colore primaverile」、イタリア語で「春色」の意味です。


肉類に厚切りベーコンも入れております。


味付けはいつものようにコンソメと白ワイン、ニンニク、鷹の爪、塩コショウ、一味唐辛子、乾燥バジルです。


まあ、だいたい想像できる味かとは思いますが、菜の花のほんのりとした苦味がとってもBuono!です!


キャベツやブロッコリー、厚切りベーコンをオリーブオイルで炒め煮にしたものも、スパゲティによく合ってC'est tres bon!


作るのも超簡単ですし、オリーブオイルと緑黄色野菜でとってもヘルシー! これもまた春にピッタリでおススメなパスタですよ(^ー^)/☆



○材料

・スパゲティ……100g

・菜の花……1、2本

・キャベツ……1、2枚

・ブロッコリー……3、4個

・厚切りベーコン……2、3枚

・ニンニク……1粒

・鷹の爪……1、2本

・オリーブオイル……適量

・白ワイン……ひとまわし

・コンソメ(顆粒)……小さじ1杯

・塩……適量

・白コショウ……少々

・黒コショウ……少々

・一味唐辛子……少々 

・乾燥バジル……少々

 


○作り方

①菜の花、ブロッコリー、キャベツ、厚切りベーコンを一口大に切り、ニンニク、鷹の爪は薄くスライスする。


②スパゲティをアルデンテに茹でる。


③フライパンにオリーブオイルを敷き、まずはニンニク、鷹の爪を軽く炒める。


④フライパンに菜の花、ブロッコリー、キャベツ、ベーコンも入れ、白ワイン、コンソメ、塩コショウ、一味唐辛子、乾燥バジルで味付けして適度に炒める。


⑤フライパンにスパゲティも投入。具材とよく絡めながら軽く炒める。


⑥最後に追い乾燥バジル、黒コショウをかければ出来上がり


→ 総合INDEX(TOP Page)へ