受験シーズンなので験を担いでかつ丼アレンジわ一つ……ということでふと思い立ち、南信(長野県駒ヶ根市・伊那市周辺)の名物であるキャベツをとんかつの下に敷いたソースかつ丼を、レモン果実を加えたクリームソースをかけた爽やかな洋風かつ丼にしてみました!

レモンクリームソースには、レモン果汁の他、炒めたタマネギやニンニク、チーズも加えております。

まあ、だいたい想像できる味かとは思いますが、レモンクリームソースは濃厚なコクがある一方、レモンの爽やかな酸味もあってなんともC'est tres bon!です。

そして、このソースはとんかつ、キャベツ、白いご飯にもよく合う!

作るのも簡単ですし、さっぱりしているのにボリュームも満点! これもまたおススメなかつ丼アレンジですよ(^ー^)/☆


 
○材料
・ごはん……丼八分目
・とんかつ(市販でもご家庭の味でも)……1枚
・キャベツ……1、2枚
・タマネギ……1/2個
・ニンニク……1粒
・牛乳……1カップ
・レモン(ポッカレモンでも可)……1/2個
・チーズ(お好みの種類を)……ひとかけら
・バター……大さじ1杯
・オリーブオイル……適量
・白ワイン……ひとまわし
・塩……適量
・白コショウ……少々
・ブラックペッパー……少々
・乾燥バジル……少々
 
○作り方
①揚げたてでなければ、とんかつをフライパンやオーブントースターなどで焼き、再び衣のカリカリ感を復活させる。

 

②タマネギ、ニンニクはみじん切りに、キャベツは千切りに、レモンは飾りにする薄切りを一枚とってから搾って果汁を作る。


③フライパンにオリーブオイルを敷き、タマネギ、ニンニクを入れ、塩、白コショウで味つけして飴色になるまで炒める。


④フライパンに牛乳、白ワイン、バター、チーズも加え、中濃ソースぐらいの粘り気になるまで水気を飛ばし、最後にレモン果汁(ポッカレモンでも可)を加える。


ご飯を丼に盛り、その上にキャベツ、一口大に切り分けたとんかつを乗せ、④のレモンクリームソースをかける。


⑥レモンクリームソースの上に黒コショウ、乾燥バジルもかけ、レモンの薄切りを飾れば出来上がり☆


→ なご平料理帖INDEX(メニュー)へ