→ 総合INDEX(TOP Page)へ

→ なご平料理帖INDEX(メニュー)へ

春の味覚! 菜の花とイカのスパゲティ☆


立春も過ぎ、菜の花が店頭にも並ぶようになってきましたね……ということで、菜の花を使った料理をと思い、これにイカも加えて、なんとなく春の千葉や房総半島を思わすようなスパゲティを作ってみました!


味付けは塩コショウに一味、乾燥バジル、ガーリック、鷹の爪のオイル系パスタです。


だいたい想像できる味かとは思いますが、菜の花とイカはパスタにもよく合い、普通にBuono!です。


作り方も簡単ですし旬の味で春を思わし、こちらもおススメなパスタアレンジですよ☆



○材料

・スパゲティ……100g

・菜の花……切ってお椀1杯ほど

・イカ……1切れ

・ニンニク……1粒

・鷹の爪……1本

・オリーブオイル……適量

・白ワイン……ひとまわし

・塩……適量

・白コショウ……少々

・黒コショウ……少々

・一味唐辛子……少々

・乾燥バジル……少々



○作り方

①菜の花、イカは適度な大きさに、ニンニク、鷹の爪は薄く輪切りにする。


②フライパンにオリーブオイルを敷き、ニンニク、鷹の爪をさっと軽く炒める。


③フライパンに菜の花、イカも投入。塩、白コショウ、一味、白ワインで味付けして火が通るまてわ炒める。


スパゲティをアルデンテに茹でる。


⑤スパゲティもフライパンに投入。具材とよく絡めながら軽く炒める。


⑥お皿に盛り、乾燥バジルと黒コショウをかければ出来上がり☆


→ 総合INDEX(TOP Page)へ

→ なご平料理帖INDEX(メニュー)へ