親子丼と思わせて、じつは親子餅!


まだまだお餅の食べたい季節ですね……ということでふと思い立ち、卵でとじた醤油味の鶏肉を焼いたお餅にかけた、親子丼のようなお餅を作ってみました☆


わかりづらいですが、ちゃんと下にお餅入ってますw



これまでにもパスタやラーメン、お蕎麦などさまざまな親子丼風なもの作ってきましたが、同じお米から作られてるだけあって、もちろんお餅もよく合います!


もちもち食感のお餅に、甘じょっぱい鶏肉と長ネギ、そして、とろとろの卵が絡まってなんともC'est tres bon!


作るのも簡単ですし、これもまたおススメな親子丼&お餅アレンジですよ♪


○材料

・切り餅(丸餅でも可)……3、4個

・鶏肉(胸でも腿でもお好みの部位で)……1/2枚ほど

・長ネギ……1/3本

・卵……1個

・パスタ(スパゲティ)……100g(1束半)

・醤油……大さじ1杯

・みりん……大さじ1杯

・料理酒……ひとまわし

・日本酒……適量

・調理油……ひとまわし

・一味唐辛子……少々

・七味唐辛子……少々

・山椒……少々

 

○作り方

下準備として鶏肉を包丁の背でよく叩き、日本酒を塗してしばらく置いておく。


②切り餅はさらに四等分し、鶏肉は一口大に、長ネギは斜め切りにする。


お餅を焼く。



④フライパンに調理油を敷き、鶏肉、長ネギを火が通るまで炒める。


⑤フライパンに醤油、みりん、料理酒も加え、一煮立ちさせる。


⑥フライパンに雑に溶いた卵(※かき混ぜすぎず、白身と黄味が少し分離している気味が良い)をかけ入れ、半熟になったら火を止める。


⑦焼いたお餅を丼に盛り、その上に⑥をかけ入れ、お好みで一味、七味、山椒等の香辛料もふりかければ出来上がり☆