1月20日〜29日前後は中華圏の太陰暦に基づくお正月である春節(チュンジェ 旧正月)。

ということで、何か縁起の良さそうな料理をと思い、ピーマンの代わりに黄色いパプリカとカレー粉を使い、中華の定番、青椒肉絲(チンジャオロース)を黄金色に作ってみました!

味付けも通常、オイスターを使うところ、色をゴールドに近づけるためにカレー粉の他、塩コショウ、バター、白ワインなどを用いており、ちょっと洋風な感じです。

通常の青椒肉絲も美味しいですが、こちらもなかなか真好吃!です。

作るのも簡単ですし、ボリュームもあって縁起も良い、これもまたおススメな青椒肉絲アレンジですよ(^ー^)/☆

○材料
・黄パプリカ……1個
・豚バラ肉……2、3枚
・たけのこ(水煮)……小鉢1杯ほど
・ニンニク……1粒
・鷹の爪……1本
・バター……大さじ1杯
・白ワイン……ひとまわし
・カレー粉……大さじ1杯ほど
・ガラムマサラ……少々
・塩……少々
・胡椒……少々
・一味唐辛子……少々
・山椒……少々

○作り方
①パプリカ、たけのこ、豚肉は細切りに、ニンニクはみじん切りに、鷹の爪は薄く輪切りにする。

②フライパンに胡麻油を敷き、ニンニク、鷹の爪をさっと炒める。

③フライパンにパプリカ、たけのこ、豚肉も入れ、バター、白ワイン、塩、胡椒、山椒、カレー粉、ガラムマサラで味付けしてよく混ぜながら炒めれば出来上がり☆
 

→ なご平料理帖INDEX(メニュー)へ