→ 総合INDEX(TOP Page)へ

→ なご平料理帖INDEX(メニュー)へ


クリスマスカラーのゼリーで作ったショートケーキ☆


もういくつ寝るとクリスマス……ということで、ふと思い立ち、赤・緑二色のゼリーにホイップクリームを塗っていちごを乗せ、クリスマスカラーのゼリー・ショートケーキを作ってみました!

ゼリーはシャンメリーに寒天を混ぜ、食紅で色をつけたもの。


さらにホイップクリームにも寒天を混ぜております。


まあ、炭酸水を使ったせいなのか? いちごを挟んだためなのか? なぜかゼリーが安定せず、ちょっと脆くなってしまいましたし、固まると思ったホイップも固まらずにいろいろ改善の余地ありですね。


でも、とりあえず見た目はショートケーキっぽく、味もそれなりになりました。



また、より安定した状態になるよう、試行錯誤して改良したいと思います。

それでも映える見た目ですし、寒天でヘルシーなので、ご興味ある方はお試しください(^ー^)/☆


○材料

※500mlの水で作る寒天+ホイップクリームに入れる寒天プラスαで作っておりますが、寒天の分量は購入した商品の指示に従ってください。

・寒天(ゼラチンでも可)……適量

・シャンメリー(ジンジャーエールなどでも可)……500ml

・水……適量

・いちご……10数個

・ホイップクリームの素(市販)……適量

・砂糖……大さじ4杯

・食紅(緑)……適量

・食紅(赤)……適量


○作り方

①ホイップクリームの素に砂糖大さじ2杯を加え、よくかき混ぜてホイップクリームを作る。


②鍋でシャンメリー(※ジンジャーエールなどでも可)を沸騰させ、適量の寒天を加えて一煮立ちさせる。

※すぐに固まってしまうので、もし固まってしまったらまた火にかけると戻ります。


③煮立った②の寒天を半々にわけ、一方には緑、もう一方には赤の食紅を加えてよく混ぜ、赤・緑二色のゼリーを作る。


④適量の寒天に適量の水、砂糖大さじ2杯を加え、やはり鍋で一煮立ちさせ、また別に透明なゼリーを作る。


⑤アルミホイルをお釜など太い円柱形のものに巻き付け、型を作って大きなお皿に置く。


⑥まず少量の緑のゼリーを入れ、固まるまで待って底の隙間を埋める。

⑦緑の寒天をすべて投入し、固める。

※時短と熱で溶けて混ざるのを防止するたも、冷凍庫に入れて急速冷却しましょう。


⑧いちごのヘタを切り取って薄切りにし(縦に四頭分ほど)、緑のゼリーの上に敷き詰める。


⑨ホイップクリームと④の透明ゼリーを2:1くらいに混ぜ、再び泡立てていちごが見えなくなるまで注ぎ込んで固める。


10ホイップクリームゼリーが固まったら、赤いゼリーを注ぎ込んでまた固める。


11赤いゼリーが固まったら、アルミホイルの型を外す。


12またホイップクリームと④の透明ゼリーを2:1くらいに混ぜたものをホールケーキの要領で全体に塗る。


13同様のゼリー入りホイップクリームを専用の容器に入れてデコレーションする。




14上にヘタを切り取ったいちごを飾り、真ん中ゼリー入りホイップクリームでデコレーションすれば出来上がり(^ー^)/☆


※切り分けたところ

→ 総合INDEX(TOP Page)へ

→ なご平料理帖INDEX(メニュー)へ