秋は里芋の季節……ということでふと思い立ち、山形名物「芋煮」を汁にして、そこに蕎麦を入れたかけそばにしてみました!

まあ、だいたい想像できる味かとは思いますが、芋煮の甘じょっぱい味に蕎麦もよく合います!

豚肉でボリュームとコクも増し、トロトロの里芋と長ネギも堪りません!

作りるのも簡単ですし、身体も温まり、こちらもまたおススメな芋煮&蕎麦アレンジですよ(^ー^)/☆
 
○材料
※芋煮の具材はスタンダードなものを記しておきますが、お好みで他の具材もお加えください。
・蕎麦(生が一番だが乾麺やインスタントでも可)……一人前
・里芋……3個ほど
・豚こま肉……小鉢1杯ほど
・長ネギ……1/3本

・細ネギ……1本

・そばつゆ……原液で大さじ2杯

・みりん……大さじ2杯

・料理酒……ひとまわし

・一味唐辛子……少々

・七味唐辛子……少々

・山椒……少々


○作り方
里芋の皮を剥き、適度な大きさに切る。長ネギは斜め切り、細ネギはみじん切りに。

 鍋に具材とひたひたになるまで水を入れ、そばつゆ、みりん、料理酒で味付けして、芋が柔らかくなるまでよく煮込む。

 蕎麦を茹で、冷水でさっとしめる。

④丼に蕎麦を入れ、熱々に熱した②の芋煮をかなかけ、細ネギも乗せれば出来上がり☆
※煮汁が少ない場合はお湯を足しましょう。お好みで一味、七味、山椒等もおかけください。

→ なご平料理帖INDEX(メニュー)へ

 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!

 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!