→ 総合INDEX(TOP Page)へ

豚の角煮…に見せかけてじつは厚切りベーコン☆


店頭で分厚いベーコンを見ていて、ふと思い立ち、これを醤油ベースの味で煮込んで、見た目「豚の角煮(トンポーロー、ラフテー)」にしてみました!

いわばこれも「モドキ料理」の一種。

味はまあ、豚の角煮同様の甘じょっぱい味ですが、食感はベーコンというちょっと不思議な一品です。

でも、真好吃でご飯のおかずとしてもよく合う!

作り方も簡単ですし、モドキ料理としてネタにもなり、これもまたおススメな厚切りベーコンアレンジですよ(^ー^)/☆



○材料

・厚切りベーコン……適量

・生姜……一欠片

・ニンニク……1粒

・鷹の爪……1本

・醤油……大さじ1杯

・みりん……大さじ1杯

・料理酒……ひとまわし

・砂糖……小さじ1杯

・胡椒……少々

・一味唐辛子……少々

・山椒……少々

・五香粉(ウーシャンフェン)……少々

・和がらし……少々


○作り方

①厚切りベーコンは「豚の角煮」に見える大きさに、生姜は薄切りに、ニンニク、鷹の爪は薄く輪切りにする。


②鍋に①の具材と醤油、みりん、料理酒、砂糖、胡椒、一味、山椒、五香粉を加え、味がよく染みるよう一煮立ちさせる。


お皿に盛り、お好みで和がらしも乗せれば出来上がり☆


→ 総合INDEX(TOP Page)へ

→ なご平料理帖INDEX(メニュー)へ