→ 総合INDEX(TOP Page)へ


アガサ・クリスティーの大好物だったクリームソーダをカフェオレver.に☆


今日は「コーヒーの日・国際コーヒーの日」なので、何かコーヒー的なものを……。

と思い、以前にUPしたミステリーの女王アガサ・クリスティーの大好物だったコーヒー味のクリームソーダ(※コーヒークリームソーダ参照)をカフェオレver.にアレンジしてみました!

ついでに「シャア専用マクドナルド」でとっておいたカップを使い、色的にデザートザク(MS-06ザクⅡの砂漠戦用MS-06D)にもしてみるw

現在はほぼ見ないですが、当時、コーヒー味のクリームソーダはポピュラーで、アガサはエジプトとか熱い所へ旅行に行った時もよく飲んでたらしいです。

で、現在、見なくなった理由ですが……シュワシュワなコーヒーってなんとも不思議な味で、あまり美味しくはないというか……やはりメロン味の方がクリームソーダには向います(^^;

アイスコーヒーは炭酸なしのコーヒーフロートの方がいいですね。

ならばとカフェオレver.ならもう少し美味しいかなあ…とやってみましたが、うーん……やっぱり微妙ですw

でも、アガサ・クリスティーの好きだったコーヒー味のクリームソーダ、ご興味ある方はお試しあれ(^ー^)/☆



○材料
・濃いめに入れたコーヒー(豆からでもインスタントでも可)……グラス1/3
杯ほど
・牛乳…… グラス1/3
・砂糖……大さじ1杯
・ソーダ水(甘味を加えてあるもの。ラムネでもOK!)…… グラス1/3
・アイスクリーム……適量
・氷……適量
 
○作り方
①コーヒーを濃いめに入れ、砂糖を溶かしてから冷蔵庫でよく冷やしておく。
※市販の甘味の強いコーヒーでも可。

②冷やしたコーヒーと牛乳、ソーダ水を1:1:1に氷をいれたグラスへ注ぐ。

③半球状にくり抜いたアイスクリームを上に乗せれば出来上がり☆