年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!


年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!


→ 総合INDEX(TOP Page)へ

→ なご平料理帖INDEX(メニュー)へ

梅干しと青じそでさっぱりとした塩ラーメン☆


梅干しと青じそ……よくそうめんやざる蕎麦などの薬味に使われるものですが、なんとなく合いそうだったので、これを塩ラーメンに入れてみました!

他の具材は細ネギだけのシンプルな一杯です。

予想通り、塩ラーメンと梅干し、青じそはよく合います!

酸味と青じその香りで、通常の塩ラーメンよりもさらにさっぱり!

暑い夏の日にもさらっと食べられます。

もちろん作るのも簡単ですし、とっても真好吃! こちらもまたおススメな塩ラーメンアレンジですよ(^ー^)/☆
○材料

・塩ラーメン……一人前(生が一番だがインスタントでも可)

・梅干し……2、3個

・青じそ……3、4枚

・細ネギ……1本

・胡椒……少々

・一味唐辛子……少々

・山椒……少々


○作り方

①梅干しは種をとり梅肉状に、青じそは細く千切りに、細ネギはみじん切りにする。


③鍋に丼八分目のお湯と付属の塩ラーメンスープを入れ、一煮立ちさせる。


中華麺を茹でる。

※インスタントの場合、スープと一緒に煮込んでも美味しいですよ。


⑤丼に中華麺とスープを盛り、その上に青じそ、梅干し、細ネギも載せれば出来上がり☆


※お好みで追い胡椒、一味、山椒等もおかけください。


→ なご平料理帖INDEX(メニュー)へ