→ 総合INDEX(TOP Page)へ

→ なご平料理帖INDEX(メニュー)へ

名古屋名物「台湾ラーメン」を焼きそばにしてみる☆


醤油ラーメンをはじめ、いろいろなラーメンを汁のない焼きそば風に作っておりますが(※創作焼きそばINDEX参照)、今回は名古屋のご当地グルメ「台湾ラーメン」を使ってみました!

名古屋めしの食文化には汁なしの「台湾まぜそば」もありますが、もっとより焼きそばに近いものです。

具材は台湾ラーメン同様に、豚挽き肉、ニラ、もやし、ニンニク、鷹の爪といった定番具材で。

味付けは台湾ラーメンのスープの素です。

まあ、だいたい想像できる味かとは思いますが、ピリ辛の台湾ラーメン味も焼きそばによく合います!

台湾ラーメンの定番具材ももちろんベストマッチ!

作るのも簡単ですし、ガッツリ食べられて、これもまたおススメな台湾ラーメン&焼きそばアレンジですよ(^ー^)/☆
○材料
・台湾ラーメン(生が一番だがインスタントでも可)……一人前
・豚挽き肉……小鉢1杯ほど
・ニラ……3、4本
・もやし……ひとつまみ
・細ネギ……1本
・ニンニク……1粒
・鷹の爪……1、2本
・オリーブオイル……適量
・胡麻油……ひとまわし
・辣油……数滴
・塩……少々
・胡椒……少々
・一味唐辛子……少々
・山椒……少々

○作り方
①ニンニク、鷹の爪は薄くスライス、ニラ、細ネギを適度な大きさに切る。

②麺を茹で、よく水気を切る。

③フライパンに油(私は健康のため、オリーブオイルを使用)を敷き、ニンニク、鷹の爪をさっと炒める。

④フライパンに豚挽き肉、ニラ、もやし、細ネギも入れ、塩コショウ、一味、山椒、胡麻油、辣油で味付けして炒める。

⑤麺もフライパンに投入、付属のスープの素を加え、具材とよく絡めながらさらに炒める。

⑥お皿に盛りつければ出来上がり☆

→ なご平料理帖INDEX(メニュー)へ