→ 総合INDEX(TOP Page)へ

→ なご平料理帖INDEX(メニュー)へ

関西の夏の味「冷やし飴」でクリームソーダ


最近、とある理由からクリームソーダにハマっております……。


で、ふと思い立ち、関西圏では夏の定番の飲み物「冷やし飴(水飴と生姜湯を合わせて冷やしたようなもの)」をクリームソーダにしてみました!


うまくアイスクリームが浮上してくれませんでしたが……(^^;


アイス入れるのは聞いたことありませんが、炭酸でシュワシュワにする「冷やし飴」もあるので合うんじゃないかと。


で、予想通り、生姜の風味が利いた冷やし飴のソーダもなかなかによく合います!


水飴のほんのりとした甘さがとってもC'est tres bon!で、溶け出すアイスクリームもまたベストマッチ!


作るのもわりと簡単ですし、夏バテや熱中症対策にもなって、こちらもまた暑い夏にオススメな、冷やし飴&クリームソーダアレンジですよ(^ー^)/☆

 



○材料

・アイスクリーム……適量

・さくらんぼ(缶詰)……1個

・炭酸水……グラス七分目ほど

・生姜……ひとかけ

・水飴……大さじ2杯ほど

・氷……適量


○作り方

①グラスに水飴を入れ、わずかなお湯で溶かす。


②グラスに氷と八分目ほどに炭酸水を入れる。


③生姜を擦りおろしてグラスに入れ、よく混ぜる。


④半球状にくり抜いたアイスクリームとさくらんぼを載せれば出来上がり☆

 

→ 総合INDEX(TOP Page)へ

→ なご平料理帖INDEX(メニュー)へ