「肉もタマネギも入ってるし、濃い味もついてるんでぴったりじゃね?」と、ふと思い立ち、豚肉の生姜焼きを親子丼のように卵でとじた他人丼を作ってみました!

予想通り、やはり生姜焼きと卵とじはよく合います!

親子丼同様の醤油とみりんの甘じょっぱい味付けですし、さらにそこに生姜の風味も相まってますます美味しい!

もちろん作るのも簡単ですし、ガッツリ食べれて、これもまたおススメな卵とじ系丼アレンジですよ(^ー^)/☆
 
○材料

・豚肉……薄切り(生姜焼き用でも細切れでも)4、5枚

・生姜……少々

・細ネギ……1本

・たまご……1個
・ご飯……丼一杯 
・オリーブオイル……適量
・胡麻油……ひてまわし
・醤油……大さじ1杯
・みりん……大さじ1杯
・料理酒……ひとまわし
・コショウ……少々
・一味唐辛子……少々
・山椒……少々
 
○作り方


※生姜焼きの作り方は自己流です。


①豚肉、タマネギは適度な大きさに、細ネギはみじん切りにする。


②醤油、みりんにおろし生姜、コショウ、一味、山椒を加えてよく混ぜる。


フライパンに油(私は健康のためオリーブオイルを使用)を敷き、豚肉、タマネギをよく炒め、②のタレをかけて絡める。


④フライパンに雑に溶いたたまご(※かき混ぜすぎず、白身と黄味が少し分離している気味が良い)をかけ入れ、半熟になったら火を止める。

⑤ご飯を丼に盛り、④と細ネギをかければ出来上がり☆

※辛いのがお好きな方は追いコショウ、一味、山椒等の香辛料もおかけください。
 

→ なご平料理帖INDEX(メニュー)へ