さまざまなラーメンスープで食べるラーメンのような「中華蕎麦」を作ってみましたが(※中華蕎麦(醤油)中華蕎麦(味噌)中華蕎麦(塩)
等参照)、今回は名古屋名物「台湾ラーメン」でやってみました!

ちなみに台湾ラーメンとはいいますが、じつは台湾とはまったく関係ない激辛ラーメンです。

具材も台湾ラーメン風に細ネギの他、ニラとニンニク、鶏ひき肉を炒めたものとなっております。

(※もやし入れ忘れましたが(^^;、入れた方がさらにベスト!)

これも、ラーメンのような中華風のかけそばなのでまさに「中華そば」です

激辛なので台湾ラーメンだけど四川風という感じですが、この激辛ラーメンスープも蕎麦によく合います!

チベットだったかブータンだったかでは、唐辛子で食べる蕎麦料理もありますからね。

具材もよくマッチして、違和感のない辛くて美味しい中華かけそばです。

作るのも簡単ですし、辛くて食欲もそそって真好吃! こちらもまたおススメなかけそばアレンジですよ(^ー^)/☆

○材料
※もやしを入れても美味しいですよ。
・そば……一人前(生が一番だが乾麺、茹麺でも可)
・台湾ラーメンのスープの素……一人前(※市販の生やインスタントのラーメンについているもの、または単品で売っているもの)
・鶏ひき肉……小鉢1杯ほど
・ニラ……3、4本
・細ネギ……1本
・ニンニク……1粒
・唐辛子……1本
・オリーブオイル……適量
・胡麻油……ひとまわし
・辣油……数滴
・塩……少々
・胡椒……少々
・一味唐辛子……少々
・山椒……少々

○作り方
①細ネギはみじん切りに、ニンニク、鷹の爪は薄く輪切りに、ニラは適度な長さに切る。

②フライパンに油を敷き(私は健康のため、オリーブオイルを使用)、ニンニク、鷹の爪を炒める。

③フライパンに鶏ひき肉、ニラも投入。胡麻油、辣油、塩、胡椒、一味、山椒で味付けし、鶏ひき肉に火が通るまで炒める。
※もやしを入れても美味しいですよ。

④スープの素をお湯で伸ばして丼八分目のスープにして鍋に入れ、一煮立ちさせる。

⑤そばを茹で、冷水でさっとしめる。

⑥丼にそばを入れ、沸騰させた④のスープをかける。

⑦上に③の具材も入れ、薬味の細ネギも載せれば出来上がり☆

→ なご平料理帖INDEX(メニュー)へ