→ なご平料理帖INDEX(メニュー)へ

緑鮮やか! 小松菜を使ったジェノベーゼ風スパゲティ☆


小松菜が余っていたのでふと思い立ち、バジルの代わりに小松菜を使ったジェノベーゼ風のパスタ(スパゲティ)を使ってみました!

まあ、ジェノベーゼは松の実が入るのですが、今回は入ってないのでジェノベーゼ〝風〟ですね。

バジルの代わりに小松菜をペースト状にして、粉チーズ、オリーブオイル、ガーリック、塩コショウ、一味を加えております。

もちろん色は緑なので、うん。見た目はなんとなくジェノベーゼですw

この小松菜のジェノベーゼ、思った以上になかなかにBuono!です。

小松菜なのでバジルよりも刺激が少なく、さっぱりした感じです。

小松菜と粉チーズ、オリーブオイルもよく合ってC'est tres bon!

スパゲティにもよく絡んで大変美味しゅうございます。

作るのも意外と簡単ですし、緑黄色野菜を食べられて栄養満点! これもまたおススメなパスタアレンジですよ(^ー^)/☆

○材料
・スパゲティ……100g
・小松菜……1束
・ニンニク……1粒
・オリーブオイル……適量
・粉チーズ……軽く大さじ1杯ほど
・塩……適量
・コショウ……少々
・乾燥バジル……少々

○作り方
①小松菜を湯掻き、適度な大きさに切る。

②ミキサーに湯掻いた小松菜と水半カップほどを入れ、ペースト状にする。

③スパゲティをアルデンテに茹でる。

④フライパンに油(※私は健康に良いオリーブオイル派)を敷き、②の小松菜ペーストとおろしニンニク、粉チーズを入れ、塩コショウで味付けして一煮立ち。

⑤フライパンにスパゲティも投入。よく絡めながら軽く炒める。

④お皿に盛り、乾燥バジルをかければ出来上がり☆
 

→ なご平料理帖INDEX(メニュー)へ