今日は「オムレツの日」なのでオムレツを使ったものを……。

と思い立ち、山菜の炊き込みご飯(※山菜の水煮を加えて作ってます)があったので、これをオリーブオイルで炒飯のように炒め、ふわとろオムレツを載せた和風オムライスにしてみました!

少々整形に失敗してしまいましたが……(^^;

ふわとろオムレツにもお醤油を入れて、ちょっと和風にしてあります。

また、何か上にかけないと見た目的に淋しいので
なんとなく合いそうな刻み海苔もかけて。


これまでにも「炊き込みご飯の和風オムライス」や「栗ごはんの和風ふわとろオムライス」、「深川風オムライス」と炊き込みご飯の和風オムライスを作ってきましたが、この山菜の炊き込みご飯もオムライスによく合います!

ほんのりと苦い山菜がちょっとおとなな味で大変にC'est tres bon!です。

山菜の炊き込みご飯さえあれば作るのも簡単ですし、これもまたオススメなオムライスアレンジですよ(^ー^)/☆

○材料
※山菜の炊き込みご飯の作り方は割愛します。
・山菜の炊き込みご飯(市販でもご家庭の味でも)……お茶椀1杯ほど
・たまご……2個
・オリーブオイル……適量
・バター……大さじ1杯
・砂糖……小さじ1杯
・醤油……ひとまわし
・塩……少々
・コショウ……少々
・一味唐辛子……少々
・山椒……少々
 
○作り方
※山菜の炊き込みご飯の作り方は割愛します。
①フライパンに油(私は健康のため、オリーブオイルを使用)を敷き、山菜の炊き込みご飯を入れ、コショウ、一味、山椒を加えて炒め、お皿の上に山形に盛る。

②生たまごを溶き、醤油、砂糖、塩、コショウ、一味、山椒を入れてよく混ぜる。

③フライパンでバターを溶かし、②の溶きたまごを入れて掻き回しながら、半熟になるまで火を通して整形する。

④お皿に盛った山菜の炊き込みご飯の上に③のふわとろオムレツを載せ、真ん中を開いて半熟のたまごを広げる。

⑤ふわとろオムレツの上に刻み海苔をかければ出来上がり☆
 

→ なご平料理帖INDEX(メニュー)へ