→ なご平料理帖INDEX(メニュー)へ

カレーとビーフンのコラボ☆


今日は「ビーフンの日」ということで、ビーフンアレンジを一つ……。

焼きそばにカレーをかけた会津若松のB級グルメ「カレー焼きそば」やミートソースをかけた新潟の「イタリアン」のように、今回は焼きビーフンにカレーをかけてみました!

まあ、だいたい想像のできる味かとは思いますが、ビーフンにもカレーはよく合います!

ビーフン(米粉)はお米から作られたものなので、小麦が原料の麺以上にむしろベストマッチかも。

作るのも簡単で真好吃!これもまたおススメなビーフンアレンジですよ(^ー^)/☆

○材料
※一応記しておきますが、ビーフンの具材はお好みで。
カレーの作り方は割愛します。

・カレー(レトルトでもご家庭の味でも)……1人前
・ビーフン……1人前
・豚肉……小鉢1杯ほど
・卵……1個
・キャベツ……2、3枚
・タマネギ……1/2個
・ニンジン……1/4本
・ニンニク……1粒
・鷹の爪……1、2本
・オリーブオイル……適量
・胡麻油……ひとまわし
・醤油……ひとまわし
・塩……少々
・胡椒……少々
・一味唐辛子……少々
・山椒……少々

○作り方
※一応記しておきますが、ビーフンの具材はお好みで。
カレーの作り方は割愛します。

①豚肉、キャベツは適度な大きさに、ニンジン、タマネギは細切りに、ニンニク、鷹の爪は薄切りにする。
 
②フライパンに油を敷き(私は健康のためにオリーブオイルを使用)、卵を割り入れて炒り卵を作る。

③フライパンに他の具材も入れ、塩胡椒、一味、山椒で味付けして炒める。

④フライパンにビーフンも投入。水半カップを入れ、醤油、胡麻油をひとまわし。水気がなくなるまで炒め煮にする。

⑤お皿に④の焼きビーフンを盛り、温めたカレーをかければ出来上がり☆ 

→ なご平料理帖INDEX(メニュー)へ