→ 総合INDEX(TOP Page)へ

とろろ汁を一緒に煮込んだお粥☆


うちでは正月二日にとろろ汁を食べる伝統があるのですが(なぜかはわからない…)、ちょっと余ったのでふと思い立ち、ご飯と一緒に煮込んでお粥にしてみました!

まあ、温かいとろろご飯という感じですが、とろみがあるのであんかけのようでもあり、身体も温まりますし、仄かなかつおダシも利いていてC'est tres bon!です。

作るのも簡単ですし、優しいお味で、寒い日におススメなお粥アレンジですよ(^ー^)/☆

○材料
・ご飯……お茶碗一杯
・長芋……おろして小鉢1杯ほど
・細ネギ……1本
・醤油……大さじ1杯ほど
・みりん……大さじ1杯ほど
・料理酒……ひとまわし
・かつおダシ(顆粒)……小さじ1杯ほど
 
○作り方
①細ねぎはみじん切りに、長芋はすりおろす。

②とろろに醤油、みりん、料理酒、かつおダシを入れ、よく混ぜる。

③鍋にご飯と②のとろろ汁、ひたひたになるまで水を入れ、一煮立ちさせる。
※より本格的に食べたい方はお米から煮てください。

③一煮立ちしたら、上に細ネギをかければ出来上がり☆