焼売がちょっと余っていたので、かけそばに入れて中華なかけそばにしてらみました!

そばつゆも醤油ベースではなく、塩味の鶏ガラ白湯仕立てです。

だいたい想像できる味ではありますが、中華な鶏ガラ白湯スープも蕎麦によく合います!

焼売も中華なのでベストマッチ!煮込むととろとろになってさらに真好吃!

作るのも簡単ですし、こちらもまたおススメなかけそばアレンジですよ(^ー^)/☆

○材料
・そば(生が一番だが乾麺や茹で麺でも可)……一人前
・焼売(市販)……2、3個
・長ネギ……1/3本ほど
・鶏ガラスープの素(粉末)……大さじ1杯ほど
・CookDo香味ペースト……小さじ1杯ほど
・ニンニク……1粒
・鷹の爪……1、2本
・辣油……数滴
・胡椒……少々
・一味唐辛子……少々
・山椒……少々

○作り方
長ネギは長細く切って白髪ネギを作り、ニンニク、鷹の爪は薄く輪切りにする。

鍋に丼八分目のお湯を入れ、焼売、ニンニク、鷹の爪、鶏ガラスープの素、香味ペースト、辣油、胡椒、一味、山椒を入れて一煮立ちさせる。
※香味ペースに塩気があるので塩を入れなくてもOK。ない場合は塩で。

③そばを茹で、冷水でさっとしめる。

④丼にそばを盛り、熱々の②のスープをかけ、上に焼売、白髪ネギを飾れば出来上がり☆

→ なご平料理帖INDEX(メニュー)へ