→ 総合INDEX(TOP Page)へ

→ なご平料理帖INDEX(メニュー)へ

山形名物「芋煮」を入れたラーメン☆


山形名物「芋煮」を作ったら少し余ったので、ふと思い立って醤油ラーメンに入れてみました!


「芋煮」もいくつか種類ありますが、今回は醤油とみりんベースの豚肉使用なので醤油ラーメンをチョイス。


具材だけでなく芋煮の汁も入っております。


なんとなく想像できるお味かとは思いますが、すき焼きのシメに中華麺を入れたような感じでラーメンと芋煮もよく合います!


里芋もちょっと中華風になった甘じょっぱい汁と絡んでC' est tres bon!


作るのもとっても簡単ですし、これもまたおススメな醤油ラーメンアレンジですよ(^ー^)/☆

 

○材料

※芋煮の分量は一人前にしております。

・里芋……4、5個

・豚肉……小鉢1杯ほど

・長ネギ……1/3本

・醤油ラーメン……一人前(生が一番だがインスタントでも)
・細ネギ……1本

・醤油……大さじ2杯ほど

・みりん……大さじ2杯ほど

・料理酒……ひとまわし

・胡椒……少々

・一味唐辛子……少々

・山椒……少々


○作り方

※芋煮の作り方は自己流です。

①里芋、薄切りの豚肉を適度な大きさに切り、長ネギは斜め切りにする。

 

②鍋に①の具材を入れ、醤油、みりん、料理酒とひたひたになるまで水を加え、柔らかくなるまで煮る。

※水気が少なくなったら足す。


③お湯で溶いた付属のスープを丼八分目にして鍋に入れ、②の芋煮もおたま1杯くらい汁だくで入れて一煮立ちさせる。

中華麺を茹でる。
※インスタントならスープと一緒に煮込んでも美味しいですよ。

④丼にスープ、麺を入れ、その上に煮込んだ具材と細ネギを載せれば出来上がり☆

※お好みで胡椒、一味、山椒等もお加えください。


→ 総合INDEX(TOP Page)へ

→ なご平料理帖INDEX(メニュー)へ