→ 総合INDEX(TOP Page)へ

大根を入れた和風カレー☆

今日は「熟カレーの日」なので、熟成されてませんがカレーアレンジを一つ……。

ということで、今回は大根を具材として煮込んだ和風テイストのカレーにしてみました!

わかりづらいですが、ちゃんと大根入ってます。

カレーはなんでも良いと思いますが、本日は豚バラ大根とか、なんとなく合いそうだし、関東では主流のポークカレーを選択。

そして、なんとなく和のものなので、醤油、みりん、料理酒を加えてちょっぴり和風の味に。細くネギもトッピングしております。

以前、「カレーおでん with ライス」などでも入れてますが、大根は意外とカレーによく合います!

まったく違和感なく、カレーで煮込まれた大根は甘くてとってもC'est tres bon!

作り方も簡単ですし、これもまたおススメなカレーアレンジですよ(^ー^)/☆

○材料

※一応、スタンダードなものを書いておきますが、他の具材はお好みで。

・豚肉(他のものでも可)……適量

・大根……適量(1/5本ほど)

・タマネギ……1個

・ニンジン……1個

・ジャガイモ……1個

・細ネギ……1本

・ご飯……お皿半分ほど

・カレールゥ……適量

・オリーブオイル……適量

・醤油……大さじ1杯

・みりん……大さじ1杯

・料理酒……ひとまわし

・塩……少々

・コショウ……少々

・一味唐辛子……少々 

・山椒……少々

・乾燥バジル……少々


○作り方

①大根は桂剥きにして、薄く銀杏切りに、細ネギはみじん切りに、豚肉、タマネギ、ニンジン、ジャガイモは適度な大きさに切る。

②フライパンにオリーブオイルを敷き、①の具材を軽く塩コショウ、一味、山椒で味付けして炒める。


③具材を鍋に入れ、ひたひたになるまで水を加えてよく煮込む。


④具材が柔らかくなったらカレールゥ、醤油、みりん、料理酒を加え、よく混ぜながら一煮立ちさせる。


④お皿半分にライスを盛って細ネギをかけ、もう半分に④の大根入りカレーを盛れば出来上がり☆


→ 総合INDEX(TOP Page)へ

→ なご平料理帖INDEX(メニュー)へ