おすすめのコーヒー教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう





→ 総合INDEX(TOP Page)へ

アイスコーヒーにわらび餅を入れた和スイーツ☆

本日は「コーヒーの日・国際コーヒーの日」ということで、コーヒーに関係したものを……。

と思い、今回はアイスコーヒーにわらび餅を入れた和スイーツを作ってみました!

いつもながらに入れるだけアレンジですがw、わらび餅なので黒蜜ときな粉もコーヒーに入れております。

意外な組み合わせと思われるかもしれませんが、コーヒーもいわば豆の汁ですからね。餡子やきな粉の合う和菓子とは相性がよく、モチモチのわらび餅もよく合うのです!

それに見た目も喫茶店のメニューにあってもいいくらい、なかなか映える感じです。

もちろん作るのも超簡単ですし、これもまたおススメなアイスコーヒー&わらび餅のアレンジですよ(^ー^)/☆

○材料
・コーヒー……濃いめにグラス半杯
・わらび餅……グラス八分目ほど
・砂糖……大さじ1杯
・黒蜜……小さじ1杯ほど
・きな粉……小さじ1杯ほど
 
○作り方
①コーヒーを濃いめに入れ、砂糖を加えて混ぜてから冷蔵庫でよく冷やしておく。
※市販の砂糖入りアイスコーヒーを使ってもOK!

②わらび餅と氷をグラスに入れ、①のよく冷やしたコーヒーをグラス一杯に注ぐ。

③上にきな粉をまぶせば出来上がり☆