→ なご平料理帖INDEX(メニュー)へ

ニラ+たまご+トマトを炒めて入れた中華風かけそば☆

以前、ラーメンやスパゲティでもやってみましたが(ニラ玉トマトラーメンスパゲティ・ニラ玉トマト参照)、ちょっとニラがあったので、たまご、トマトと一緒に炒めたものを入れ、中華風のかけそばにしてみました!

中華料理にもあるニラ玉トマト炒め、ラーメン、スパゲティ同様、蕎麦もよく合います!

ニラ玉はパンチがありますし、トマトの酸味がなんだかサンマー麺や酸辣湯麺みたいな感じでとっても美味しいです。

また、肉類などプリン体を多く含み尿酸値を上げる食材を使っていないので、これならばそんな痛風の方も安心です(魚卵はもってのほかですが鶏の卵はOKです)。

作り方も簡単で栄養満点! スタミナがつきそうですし、こちらもヘルシーで真好吃なおススメのかけそばアレンジですよ(^ー^)/☆

○材料
・そば……一人前(生が一番だがインスタントでも可)
・そばつゆ……かけそば用濃度で丼八分目ほど
・たまご……1個
・ニラ……2、3本
・トマト……1個
・細ネギ……1本
・ニンニク……少々
・オリーブオイル……適量
・胡麻油……ひとまわし
・辣油……数滴
・鶏ガラスープの素……小さじ1杯ほど
・胡椒……少々
・一味唐辛子……少々
・山椒……少々

○作り方
①ニラは短くザク切りに、トマトは適度な大きさに切り、細ネギはみじん切りにする。

②フライパンに油を敷き(私は健康のため、オリーブオイルを使用)、たまごを割り入れて炒め、炒り卵にする。

③フライパンにニラ、トマトも入れ、胡麻油、辣油、おろしニンニク、塩、胡椒、一味、山椒で味付けして炒める。

④そばを茹で、冷水でゆすぎ、さっとしめる。

⑤かけそば濃度にしたそばつゆ丼八分目を鍋に入れ、鶏ガラスープの素を入れて一煮立ちさせる。

⑥丼にそばを入れ、よく沸騰させた⑤のスープをかけ、その上に炒めた具材、細ネギを盛れば出来上がり☆

※お好みで追い胡椒、一味、七味、山椒などもさらにおかけください。

→ なご平料理帖INDEX(メニュー)へ