→ 総合INDEX(TOP Page)へ

→ なご平料理帖INDEX(メニュー)へ

オムライスのような洋風かつ丼☆

 

今日は「たまご料理の日」らしいので、たまごを使った新たな料理を…と思い、ケチャップライスにふわとろオムレツでとじたとんかつを載せる、オムライスのような洋風かつ丼にしてみました!


まあ、ふわとろオムレツをかけた「かつ丼」という感じですね。



ま、ほぼ普通のオムライスにとんかつ載ったようなものですがw、とんかつの洋風な味のたまごとじもなかなかイケます!

もちろんオムレツなので、ケチャップライスとの相性もバツグンです。

これもまた、簡単に作れてC'est tres bon!な、おススメなオムライス・アレンジですよ(^ー^)/☆

 

○材料

・ごはん……丼八分目くらい

・とんかつ……1枚

・たまご……1個

・たまねぎ……1/2個

・オリーブオイル……適量

・バター……大さじ1杯ほど

・トマトケチャップ……大さじ1杯ほど

・砂糖……大さじ1杯

・塩……少々

・白コショウ……少々

・黒コショウ……少々

・一味唐辛子……少々

・乾燥バジル……少々


○作り方

①とんかつが揚げたてでなければ、フライパンやオーブントースターで焼いて、温めるとともにころものカリカリ感を復活させておく。


②たまねぎをみじん切りにする。


③フライパンに油(私は健康のためオリーブオイルを使用)を敷き、塩、コショウ、一味で味付けしてたまねぎを炒める。


④フライパンにごはん、トマトケチャップを加え、よく混ぜながら炒める。


⑤丼に④のケチャップライスと一口大に切ったとんかつを載せる。


⑥たまごを溶き、塩、コショウ、砂糖を加え、よく混ぜる。


⑦フライパンでバターを溶かし、たまごを入れてかき混ぜながら炒め、半熟になったら⑤の丼にかける。

※通常のオムライスの場合、強火ですが、弱火にするのがポイント!


⑧最後に乾燥バジル、黒コショウをかければ出来上がり☆


→ 総合INDEX(TOP Page)へ

→ なご平料理帖INDEX(メニュー)へ