こどもの頃のごちそうは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



今日は「端午の節句」、「こどもの日」なので、なんとなく、ちらし寿司アレンジを……。

ふと思い立ち、錦糸卵の代りに鶏肉をたまごでとじたものを載せて、親子丼のようなちらし寿司にしてみました!

※たまごとじの下部分

鶏肉は簡単に、サラダチキンを利用。

ちらし寿司はいつもの如く、永谷園さんのご厄介に。


まあ、親子丼のご飯部分がちらし寿司になったようなものなので、だいたい予想できる味かと思いきや、これが意外と、今まで食べたことのないような不思議な味になります。

もちろん、美味しい方向で!

親子丼(の上部分)の甘じょっぱい味とちらし寿司の酸っぱさが合いまって、なんともいえない美味しさです。

作り方も意外と簡単な上に見た目もちょっとゴージャスになりますし、こちらもC'est tres bon!でおススメなちらし寿司アレンジですよ(^ー^)/☆

○材料
※ちらし寿司の具はお好みで
・ごはん……丼一杯程度
・ちらし寿司の素……一人分
・サラダチキン……1/2パック
・たまご……1個
・ネギ……1/3個
・かいわれ大根……ひとつまみ
・刻み海苔……ひとつまみ
・紅ショウガ……少々
・オリーブオイル……少々
・醤油……大さじ1杯
・みりん……大さじ1杯
・料理酒……ひとまわし
・一味唐辛子……少々
・七味唐辛子……少々
・山椒……少々

○作り方
※ちらし寿司はご家庭の作り方で。
①某ちらし寿司の素をご飯に混ぜ、よく冷ます。

②サラダチキンは一口大に切り、ネギは斜め切りにする。

③フライパンに油を敷き(私は健康のためオリーブオイルを使用)、ネギ、サラダチキンを軽く炒める。

④フライパンに醤油、みりん、料理酒、水1/3カップほどを入れ、一煮立ちさせる。

⑤溶き卵(※あまり混ぜすぎず、黄身と白身が分離してるくらいにするのがコツ)もフライパンに投入。半熟(※かなり緩め)になるまで火を通す。

⑥丼に盛ったちらし寿司の上に⑤を載せ、最後に紅ショウガ、かいわれ大根、刻み海苔を飾れば出来上がり☆

※お好みで一味、七味、山椒等の薬味もおかけください。

→ なご平料理帖INDEX(メニュー)へ