→ 総合INDEX(TOP Page)へ

麻婆豆腐を使って簡単!中華雑炊☆

現在、ちょっと一日12時間拘束の仕事をしていて忙しいので、簡単に作れる軽食的なアレンジ料理を……。

今回は麻婆豆腐を醤油ベースのものに入れて煮込んだ雑炊を作ってみました!

雑炊にはマストな細ねぎとたまごも入れております。

だいたい想像できる味でしたが、それを上回る美味しさです。

麻婆豆腐さえあれば簡単に中華な味になって真好吃!
これもまたおススメな雑炊アレンジですよ☆

◯材料
・ごはん……お茶碗1杯
・豆腐……1丁
・麻婆豆腐の素(市販)……1袋
・たまご……1個
・細ネギ……1本ほど
・醤油……大さじ1杯
・胡椒……少々
・一味唐辛子……少々
・山椒……少々

◯作り方
①豆腐は賽の目切り、細ネギは適度な短さに切る。

②豆腐と麻婆豆腐の素をフライパンで混ぜ合わせ、一煮立ちさせる。

③土鍋にごはんと細ねぎ、ひたひたになるまで水を入れ、醤油で薄く味を付けて一煮立ちさせる。

④土鍋に②の麻婆豆腐と溶き卵、胡椒、一味、山椒を加え、たまごに火が通るまで煮れば出来上がり☆