今日は「抹茶の日」らしいので、抹茶を入れた醤油ラーメンを作ってみました!

写真ではわかりづらいですが、ほんのり緑色しております。

具材はお茶の風味を邪魔しないよう、細ねぎ、コーン、たまごのシンプルな感じで。

さらに今日は「海苔の日」でもあるので、焼き海苔もトッピング。

ラーメン+抹茶なんて意外な組み合わせのように思われますが、なかなかイケます。

仄かに感じるお茶の苦味がけっこう美味しいです。

作るのも簡単ですし、見た目も美しく、とっても真好吃でおススメなラーメンアレンジですよ(^ー^)/☆

○材料
・醤油ラーメン……一人前(生が一番だがインスタントでも)
・たまご……1個
・コーン……大さじ1杯
・細ねぎ……1本
・焼き海苔……2枚ほど
・コショウ……少々
・一味唐辛子……少々
・山椒……少々

○作り方
①お湯で溶いた付属のスープを丼八分目にして鍋に入れ、抹茶を加えて一煮立ちさせる。

②たまごも鍋に落とし、半熟になるまで煮込む。

中華麺を茹でる。
※インスタントならスープと一緒に煮込んでも美味しいですよ。

④丼に麺、具材、スープを盛り、細ねぎ、焼き海苔も飾れば出来上がり☆

※お好みでコショウ、一味、山椒等もおかけください。

→ なご平料理帖INDEX(メニュー)へ