→ 総合INDEX(TOP Page)へ

トマトを入れた淡いピンク色のとろろ汁☆

ふと思い立ち、とろろ汁にトマトを加えてみました!

トマトなので和洋折衷な感じでコンソメも出汁代わりに入れてみる……。

さらにコショウ、一味、山椒も。

ちょっと青臭くなるかなあ…と思ったのですがそうでもなく、トマトの酸味がほどよく効いた美味しいとろろ汁になりました。

ご飯にかけた写真だとちょっとわかりづらいですが……


見た目もほんのりサーモンピンクでとっても綺麗。

作るのも簡単ですし、とろろとトマトで栄養も満点。こちらもおススメなとろろアレンジですよ(^ー^)/☆

○材料

・ごはん……食べたいだけ

・とろろ芋……すりおろしてお椀1杯ほど

・トマト……1個

・細ねぎ……1本

・コンソメ(固形)……1個

・醤油……大さじ1杯

・みりん……大さじ1杯

・コショウ……少々

・一味唐辛子……少々 

・山椒……少々


○作り方

①とろろ芋をすりおろす。


②トマトをみじん切りにし、ミキサーにかけてピューレに。


③すりおろしたとろろ芋とトマトのピューレに、お茶碗1/4杯ほどのお湯で溶かしたコンソメ、醤油、みりん、コショウ、一味、山椒を加えてよく混ぜる。


③細ねぎをみじん切りにして、丼に盛ったとろろ汁に飾れば出来上がり☆

ご飯にかけてお召し上がりください。


→ 総合INDEX(TOP Page)へ

→ なご平料理帖INDEX(メニュー)へ