→ 総合INDEX(TOP Page)へ

とろろ汁を入れて温かいお味噌汁☆

ふと思い立ち、お味噌汁にとろろ汁を入れてみました!

江戸時代から名物なとろろ界のレジェンド、「東海道・丸子宿のとろろ汁」も味噌を入れますから、意外と味噌はとろろによく合うので、これもまたベストマッチです。

そして、半分、とろろ汁なので、一汁一菜どころか、一汁で充分、ご飯のおかずにもなる!


とろみが付くので、広東麺と同じ理論で熱が逃げないし、寒い日にもぴったり!

栄養満点で冷えた体も温まる、冬におススメな一杯ですよ(^ー^)/☆

○材料

※お味噌汁の具材はお好みで

・お味噌汁……お椀1杯

・とろろ芋……小鉢1杯ほど

・細ねぎ……1本


○作り方

※お味噌汁の作り方は割愛します。


①とろろ芋をすりおろす。


②すりおろしたとろろをお味噌汁とともに鍋にかけ、一煮立ちさせれば出来上がり☆


※お好みで、一味、七味、山椒等の薬味を加えても美味しいですよ。


→ 総合INDEX(TOP Page)へ

→ なご平料理帖INDEX(メニュー)へ